honnenohonne’s diary

日々の愚痴とお弁当の記録

長男と言い合い

最近大きな出来事(喧嘩)もなく過ごしてたんだけど久々に長男と衝突。さっきご飯だったんだけどその時の話。うちはご飯出来たらキッチンからテーブルまで自分のを持って行ってもらうんだけど、次男が一番先に持って行ったから台に残ってるのは長男と長女の分で見たら量が違うから一目瞭然。(多分前に食べる量の話書いたかも?長男次男は多めに準備)で、長男が俺のどっち?って聞いてきたから、使ったものの片付けしながら見たらわかるでしょって言ったんだけど、なんか気にいらなかったらしく「わからないから聞いてるんだけどそんな事も答えられないなんて心狭いね〜」って言われて、いや量が違うから見たらわかるじゃんって言ったら「俺のほうから見たらわからない」って、じゃ好きな方持ってけばいいじゃんって言ったらさらに怒り。別に“見たらわかるでしょ”は今回初めて言ったわけじゃないし、本当に“見たら”わかるから言ってるんだけど。そこまで気使って話さなきゃいけないことでもなくない?あなたの分はあなたから見てこっちですよ、って?そこまでしなきゃ駄目なの?馬鹿なの?話してる時、わたしが「結局考え方違うからこの話終わらないしわたしにはわからないよ、こんなくだらない事で言い合いしなきゃいけないこと?わたしは見たらわかると思ったから見たらわかるでしょって言ったし、長男はわからないから聞いたって言うけど持ってく時皿見てわかったよね?だから動き止まったんでしょ?」って言ったらさらにヒートアップ。最終的に導線がどうのって。広い家でもないし、ご飯持ってくのにいちいち右で何持って左で何持ってってやる?腕交差するのが不便だとか考える?数歩だよ?持ってって置けば良くない?ってわたしは思っちゃって。最終的に「もういいわ、お前と話すの無駄」「消えろ」まで言われちゃってわたしもさすがにイライラ。消えろじゃなくてお前が出ていけと思ったね。しばらくスマホいじりながらソファーにいたから今日このまま夜ご飯食べないんだろうな、キレた手前食べにくいよね、ひっくり返さないだけマシか。って思ってたら食べてたわ。おかわりもしてたわ。空気ずっと悪いのも嫌だから、おかわりする時にご飯美味しい?もーお腹空いてイライラしてたんだねッ?って言ったら笑いながらウザって言われた。重い空気壊すのとりあえず成功。でもわたし根に持つタイプですから。